« YouTubeに携帯電話の動画がアップロードできるようになった! | メイン | Google Maps APIなしで、自社サイトにGoogleマップ表示が可能に »

TOP> フリートーク

Skypeが一時不通になったのでお詫びメールが届く

スカイプ
「Skypeからの贈り物」という件名で8/16の障害のお詫びと 「Skype Pro・Skype Unlimited・SkypeIn・Skypeボイスメールご利用のお客さまに約2日間Skypeをご利用いただけなかったお詫びとお礼の気持ちとして、ささやかながらご契約期間を7日間分延長します」という内容のメール。 私の場合、SkypeInを利用しているので、この7日間延長が適用されることとなる。

初めての障害であらためて私にとってのSkypeの重要性を認識した次第。
8月16日、Skypeが不通になり、ちょうどチャットで仕事の打合せを予定していたのでもろ影響をうけた。
最初は、WindowsのUpdateがなかなかうまくいかないためかと思い、何度か再起動しているうちにSkypeが接続中のまま、まったくログインできない状態になっていた。

はじめ、私の方だけログインできない状態になっていたため、私のPCの異常かと思いかなり時間を費やした。Skypeサイト日本語Skypeブログにもアクセスして、障害の状況を調べるも、このときはなにも情報は得られず。

次の日になって、ようやくSkype日本語ブログで、障害の状況が詳細にわかることなり、8/23のブログでようやくWindows Update(Microsoftのせいではないと強調していますね)がきっかけになったようなことが伝えられ、私としては1週間ぶりに納得がいったことろである。

私としては、今度同じような障害が続けば憤慨するかもしれないが、今回はいつも快適に利用させていただいていることを身にしみて感じた次第である。
これからもSkypeには1ユーザとして期待したい。

SkypeIn、SkypeOutを利用しているというものの、無料の範囲の機能でほとんどの恩恵を受けているからかもしれない。怒りと課金は大きく比例するのである(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)