« ページ分割プラグイン「Paged Archives」利用でのタイトルタグの重複を改善 | メイン | Googleドキュメント・スプレッドシートのフォーム機能でアンケート集計ができる »

TOP> トピックス・お知らせ

自社サイト、更新情報 (2009年8月現在)

自分のサイトはなかなか改善できないものですが、5~7月の期間に気になっていた箇所の改善、追加などを行いました。現在、MTでカスタマイズされている方にとっても一助となれば幸いです。

1.タグの見直し(MT機能)

 113件と肥大化したタグを少しダイエット。とりあえず、84件に。
mt→MT、Google、googleなど、ダブりがあるものを統一。その他、1件のみで必要ないものは別のものに変更、もしくは削除。
タグ入力には、補完機能(オートコンプリート)がついているはずだが、あまり利用できていないのが現状。
タグを入力するとき、AJAX機能などでリストが表示されるといいのに・・・と思う。

2.Googleウェブマスターツールのタイトル重複を改善

 カテゴリページのページ分割で、同じタイトルタグになっていたための改善。
 詳細は、「ページ分割プラグイン「Paged Archives」のタイトルタグの重複を改善」を参照ください。

3.下部にメニュー設置

 サイドメニューをフッター部分にも配置。
記事を最後まで読んでいただいた方へ、なるだけ帰らないで他も見て欲しいなぁというナビゲーション(^^;

4.文字のサイズアップ

 個別記事は、従来フォントサイズよりも120%とした。
 ブラウザによっては、120%といっても拡大比率が微妙に違う。

5.その他もろもろ

まだ数点課題が残っていますが、近日中に更新・改善を行う予定です。
WordPressとの連動も進行中・・・です!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 自社サイト、更新情報 (2009年8月現在):

» Google 地図 送信元 Google 地図
Googleの地図使いこなしガイド Googleの地図「Googlemap」を使いこなそう! [詳しくはこちら]