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Webをカスタマイズ

さくらインターネットでルートに常時SSL化、それに伴うhttpsリダイレクトは、複数ドメインを運用しているしている場合は要注意

常時SSL化が加速している。
レンタルサーバー各社が無料SSLサーバ証明書を提供しているので、導入しやすくなっていることも理由のひとつだ。
さくらインターネットでも無料サーバ証明書「Let's Encrypt」が提供された。

ただ、サーバ環境によっては、いろいろな問題があることも理解しながら、常時SSL化への設定を行うことも必要だ。

さて、ここでは、さくらインターネットについてのルートドメインでのSSL設定時の注意点を記す。

さくらインターネットの常時SSL化に伴うリダイレクト(http → https)へのリダイレクト設定、.htaccessへの表記が一般的なものとは違う。
しかし、さくらインターネット仕様の情報はいろいろな記事で紹介されており、変更すれば問題なくリダイレクト設定は完了する。

もう一つの問題は、以下の環境で運用している場合に遭遇する。

条件1.
ルート(www)にドメイン設定しているサイトを常時SSL化しリダイレクト処理の設定がある。
ex. ディレクトリ:/www/ ドメイン:https://roto-domein.com

条件2.
ルート以下のディレクトリに、別のドメインを割り当て、サイト運営している。
・このドメインは、SSL化はまだしていない、httpドメイン
ex. ディレクトリ:/www/sub01/ ドメイン:http://sub01-domein.jp

この環境条件の場合、ルートに設置されたhttpsへのリダイレクト設定が、下層の別のドメインにも反映される。
具体的には、
http://sub01-domein.jp → https://roto-domain.com/sub01/

下層ディレクトリに設定されたドメインは無視されて、ルートに設定されたドメインに強制的に書き変わり、そこからのパスのURLとなる。

ルートドメインからのパスに変換されたサイトの表示は、テキストデータはそのまま反映されるが、絶対パスで設定してあるcssや画像などは反映されず、デザイン表記が崩れた状態となる。

ドメイン(http://rainier.taskmother.jp/ → がhttps://www.taskmother.jp/○○○/)無視されて、レイアウトが崩れた状態↓

root-ssl01.jpg

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Chromeで発生!MovableType管理ページでテンプレート回りの作業が出来ない、エラーメッセージ「このページは動作していません。このページで通常と異なるコードを検出したため、個人情報・・・」

MovableType(MT)で構築されたサイトの年度更新作業でのこと。

「このページは動作していません

このページで通常と異なるコードを検出したため、個人情報(例: パスワード、電話番号、クレジット カード番号)を保護するために、ページをブロックしました。 サイトのホームページにアクセスしてみてください。

ERR_BLOCKED_BY_XSS_AUDITOR」

ChormeでMT管理画面がエラーに


この画面が最初に現れたのは、

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Google+ページとGoogle+ローカルがようやく統合(接続)設定ができるようになった

Google+ページとGoogle+ローカルの両方が存在しており、以前から統合したいと思っていたが、ようやくできるようになった。
海外SEO情報ブログの「Google+のページとGoogle+ローカルページの接続が可能に」にも書かれているように、「統合」ではなく「接続」という説明になっている。

とはいえ、設定した印象では、Google+ローカルがGoogle+ページに移行(吸収?)し、Google+ページがメインになる。

変更前のマイページ

Googleプラスのマイページ(統合前)

Google+ローカル(左)とGoogle+ページ(右)

ローカルページには、名前の横にバッジ(確認シールド)が付いている。


変更後のマイページ

Googleプラスのマイページ(統合後)

Google+ローカルは、「バックアップ」に変わり、+ページにバッジ(確認シールド)が移行している。

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ユニバーサルアナリティクスでクロスドメイントラッキング設定、複数のサブドメインを同じレポートで計測する方法

クロスドメイントラッキングの設定とは?

ユニーバサルアナリティクスで各ドメインを計測する場合、各ドメイン毎にプロパティ設定を行う方法が通常です。

しかし、サブドメインで連携をとっているWebサイトの場合、同レポートでのデータ計測のほうが解析やその後の検証が行い易い場合があります。

そこで今回は、メインドメイン[sample.jp]とサブドメインで運営しているサイトのクロスドメイントラッキングの設定について、レポートします。

以下のドメインURLを元に説明していきます。

sample.jp
news.sample.jp
blog.sample.jp

1.トラッキングコードの変更
2.カスタムフィルタの設定
3.アナリティクスでのデータ表示
4.変更前と変更後の違い

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Googleタグマネージャ(Tag Manager)でユニバーサル アナリティクスを管理する

tGoogleタグマネージャ
Googleアナリティクスは、現在「ユニバーサルアナリティクス」にアップグレードできる。

今までもトラッキングコードの変更が数回行われており、コードの変更、コードを挿入する場所などが変更されている。

ユニバーサルアナリティクスへの移行の際は、設定>プロパティで「移行」ボタンを押して、24~48時間後に新しいトラッキングコードが発行となる。
移行することにより、新機能も利用できるようになるということだか、中上級ユーザでないとなかなかその機能を使うこともないので、急いで行う必要もない(かもしれない)

今回、ユニバーサルアナリティクスに変更した理由。※

1.クロスドメイントラッキングが簡単になること
2.Googleタグマネージャーを使用すると、さらに設定が簡単になること

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ウェブマスターツールのクロールエラー「見つかりませんでした」404エラーを元に自サイトの各ページのリンク切れの改善を行う

ウェブマスターツールのクロールエラー「見つかりませんでした」リスト

ウェブマスターツールのメニュー[クロールエラー]は、サイトエラーとURLエラーの2つの項目がある。
URLエラーはさらに4つの項目があり、その中のひとつ「見つかりませでした」がある。

ウェブマスターツールの説明として

Googlebot はこの URL をクロールできませんでした。この URL は存在しないページを指しているためです。基本的に、404 が発生しても検索結果でのサイトの掲載順が低下することはありませんが、このエラー情報を使用してユーザー利便性向上を図ることができます。詳細については、こちらをご覧ください。

SEO最適化には問題がないと書かれているので、Web改善の順位としては後回しとなりそうだが、ユーザの利便性ということでは該当するエラーページは早急に対応したほうがよい。

優先してに対応したほうが良いのは、リンク元が自サイトページである場合である。

エラーリストのURLをクリックするとウィンドウが表示される。

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スマートフォン対応になったASPメールフォームサービス「フォームメーラー」の設定は簡単、設定してすぐに対応完了です

フォームメーラーの新機能として、ようやくスマートフォンにも対応できるようになった。
このサイトでもFree版プランで問い合わせフォームを利用している。

スマートフォンでWebサイトを見る場合、必ずしもスマートフォンに対応していなくても、PC用表示でも閲覧は可能だ。
しかし、フォームなどの入力はやはりスマートフォンに対応したページの方が、はるかに操作性がよい。

スマートフォンからの入力も簡単にできるようになったことで、利用シーンも増えそうである。

PC表示とスマートフォン表示

左画像がスマートフォンのブラウザ上でのPC表示。

右画像がスマートフォン対応表示。

さて、設定は簡単。

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Googleアナリティクスのページ解析機能の精度が高まった!拡張リンクアトリビューションを設定しよう

GAのページ解析バブル表示
Googleアナリティクス(GA)のメニューである

コンテンツ>ページ分析 は

各ページのリンク先のクリック数などの内訳を、実際のページを表示してリンク先の部分に数字をバブル表示してくれる機能だ。

今まではページ内に、リンク先が同じものが複数あれば、場所が違ってもすべて同じ数字が表示されていたが、新機能では、リンク先が同じでもリンク箇所毎のクリック数が表示されるようになった。

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FacebookのソーシャルプラグインのボタンはFacebookページのユーザでは利用できずFacebookアカウントに切り替えなければならない

が、コメントプラグインだけはFacebookページのユーザとして投稿出来るののがどうも納得いかない。

となんのことやらという話ですが、まずその説明から。

Facebookのソーシャルプラグインとは、Webサイトやブログの記事のタイトルの下や記事の最後にアイコンが並んでいる中の「いいね!」や「送信」アイコンや、FBコメントなどのことである。

Facebookアカウントでログインしている場合、WebサイトやブログのFacebookのソーシャルアイコン「いいね!」ボタンなどは通常通り、表示されている。

Facebookのソーシャルアイコンの挙動

しかし、管理しているFacebookページとして利用する場合は、以下のような表示になる。

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Googleアナリティクスのイベント設定~リンクアクションを計測する

Googleアナリティクスのメニューであるコンテンツ>イベントは通常のトラッキングコードだけではデータは取得できない。

このメニューを説明するのに一般的に分かりやすいのは、PDFなどの資料などのダウンロード状況や動画の再生状況に関してのデータを計測したい時に利用する。

今回は記事中のリンクアクションを設定し、計測してみた。

1.イベントトラッキングコードを設定する。

基本のコードは

_trackEvent(category, action, opt_label, opt_value, opt_noninteraction)

5項目を設定できる。

categoryとactionは必須。がテゴリをさらに細分化分類したものがaction。

opt_labelは必須でないが、3階層目の識別名になる。

opt_valueは、具体的な数値を設定する。目標設定の目標値と同じと考えて良い。

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