フォームメーラーFree版で、GoogleアナリティクスのEコマースを設定して擬似Eコマースを計測してみた~設定編
フォームメーラーは、メールフォームのASPでありCGIなどの知識は不要で簡単に導入できる。
また3プランが用意されていて、そのひとつは「フォームメーラーFree版」といい無料で提供している。
このサービスはショッピングカートではないので、本来はGoogleアナリティクスのEコーマス設定は行わないのであるが、カートのないWebサイトでは、問い合わせフォームへの誘導がビジネスチャンスとなる。
そのため、このサービスの一般フォームや投票フォームを作成、Eコマース設定を行い、効果測定に利用する。
商品購入ではないので、擬似Eコマースともいう。
さて、「フォームメーラーFree版」での設定方法。
今回は、きちんとEコマース設定が正確に取得できるかという検証のスタートとしての設定編である。
1.完了(サンクス)ページを自社サイトに作成
自社サイトのサーバに、「ありがとうございました。」などを明記したthank.htmlなどのHTMLページを作成する。
このページに、Eコマース設定のためのGoogleアナリティクスのトラッキングコードを設定する。
Google Codeの「e コマース トラッキング」に完全なコード例としてトラッキングコードサンプルが提供されている。
このコードに従って、
_gaq.push(['_addTrans'・・・ ]);
_gaq.push(['_addItem'・・・ ]);
の入力値を自社用のデータとして入力していく。
必須(required)の値は必ず確認して設定する。
とくに収益となるtotal、unit priceのデータは価格を入力する。
続きを読む "フォームメーラーFree版で、GoogleアナリティクスのEコマースを設定して擬似Eコマースを計測してみた~設定編" »