急にスパムメール(迷惑メール)が大量に受信ボックスに入ってくるようになった。
今までは、サーバー機能である迷惑メール設定を行っていたので、件名の頭に[SPAM]と付き、メールソフトでフィルタをかけてスパムフォルダに振り入れていた。
ところがここ最近、この[SPAM]が付かなくなって、正規メールと肩を並べるようになってきた。
今年2月頃からDKIM、SPF、DMARCレポートと、メール環境まわりが賑やかになって、その設定やら対策など情報収集をしていて、スパムメールやなりすましメールに敏感になっていた矢先である。
戸惑うも、DKIM、SPF、DMARCに対抗した新手のメールか?と素直に納得してしまって、せっせと削除していた。
が・・・灯台下暗しだった!!
エックスサーバーからメールが来た。
件名:【エックスサーバー】■重要■高性能スパムフィルタ「Cloudmark Authority」に関する不具合のご連絡
平素は当サービスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
エックスサーバーサポートでございます。XserverアカウントID: xxxxxxx
サーバーID : yyyyyyy上記のサーバーアカウントにおきまして、
サーバーの不具合により、Cloudmarkサービスが異常停止していたため、
高性能スパムフィルタ「Cloudmark Authority」機能が
正常に機能していない状況となっておりました。現在不具合は解消しておりますが、
長期間ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。———————————————————————-
■不具合発生期間2024年4月8日(月) AM11時15分頃 ~ 2024年5月22日(水) AM8時13分頃
■不具合の詳細
サーバーパネル「迷惑メールフィルタ設定」- 高性能スパムフィルタ「Cloudmark Authority」が正常に機能しておりませんでした。
本不具合の影響で以下の問題が発生しておりました。
・本来であればスパム検知されるメールが検知されない状態※メールの送受信には影響がなく、メールデータの消失も発生しておりません
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「高性能スパムフィルタ「Cloudmark Authority」につきましては、
弊社にて復旧作業を行い、現在正常に機能していることを確認しております。お客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
今後はこのようなことがないよう、再発の防止に努めてまいりたく存じます。ご不明な点、お気づきの点などがありましたら、当サポートまで
2024/5/24 エックスサーバーからのメール
お気軽にお問い合わせください。
なんのことはない、サーバ側の不具合ではないか?!
高性能スパムフィルタ「Cloudmark Authority」が機能していなかったのである!!
一応、多くなってきたときに、コントロールパネルでメールの「迷惑メールフィルタ設定」を確認した経緯もあり、疑問には思っていたのであるが・・・。
メールを遡ってみると、確かに4/8から[SPAM]が付いたメールが無くなっている。
今更どうでもいいけど(^^;
2ヶ月弱ぶりにメール環境が改善されたのである。