スパムメールが急に多くなったと思ったら、サーバ側の「スパムフィルタ」の不具合だった

スパムメールが急に多くなったと思ったら、サーバ側の「スパムフィルタ」の不具合だった

急にスパムメール(迷惑メール)が大量に受信ボックスに入ってくるようになった。

今までは、サーバー機能である迷惑メール設定を行っていたので、件名の頭に[SPAM]と付き、メールソフトでフィルタをかけてスパムフォルダに振り入れていた。

迷惑メールフィルタでスパムメールに[SPAM]が件名に追加されている

ところがここ最近、この[SPAM]が付かなくなって、正規メールと肩を並べるようになってきた。

今年2月頃からDKIM、SPF、DMARCレポートと、メール環境まわりが賑やかになって、その設定やら対策など情報収集をしていて、スパムメールやなりすましメールに敏感になっていた矢先である。

戸惑うも、DKIM、SPF、DMARCに対抗した新手のメールか?と素直に納得してしまって、せっせと削除していた。

が・・・灯台下暗しだった!!

エックスサーバーからメールが来た。

件名:【エックスサーバー】■重要■高性能スパムフィルタ「Cloudmark Authority」に関する不具合のご連絡

平素は当サービスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
エックスサーバーサポートでございます。

XserverアカウントID: xxxxxxx
サーバーID     : yyyyyyy

上記のサーバーアカウントにおきまして、
サーバーの不具合により、Cloudmarkサービスが異常停止していたため、
高性能スパムフィルタ「Cloudmark Authority」機能が
正常に機能していない状況となっておりました。

現在不具合は解消しておりますが、
長期間ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

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■不具合発生期間

 2024年4月8日(月) AM11時15分頃 ~ 2024年5月22日(水) AM8時13分頃

■不具合の詳細

 サーバーパネル「迷惑メールフィルタ設定」- 高性能スパムフィルタ「Cloudmark Authority」が正常に機能しておりませんでした。

 本不具合の影響で以下の問題が発生しておりました。
 ・本来であればスパム検知されるメールが検知されない状態

 ※メールの送受信には影響がなく、メールデータの消失も発生しておりません

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「高性能スパムフィルタ「Cloudmark Authority」につきましては、
弊社にて復旧作業を行い、現在正常に機能していることを確認しております。

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
今後はこのようなことがないよう、再発の防止に努めてまいりたく存じます。

ご不明な点、お気づきの点などがありましたら、当サポートまで
お気軽にお問い合わせください。

2024/5/24 エックスサーバーからのメール

なんのことはない、サーバ側の不具合ではないか?!

高性能スパムフィルタ「Cloudmark Authority」が機能していなかったのである!!

一応、多くなってきたときに、コントロールパネルでメールの「迷惑メールフィルタ設定」を確認した経緯もあり、疑問には思っていたのであるが・・・。

メールを遡ってみると、確かに4/8から[SPAM]が付いたメールが無くなっている。
今更どうでもいいけど(^^;

2ヶ月弱ぶりにメール環境が改善されたのである。